アート&デザイン

なんでもない話だけども。結論はないけども。
アートとデザインは違うんだって。


アートは表現、デザインは伝達?
んなわきゃないよな。アートにだって伝達はある。
でも違うって理解しているので、そこを明確に。


ユーザーの存在ねえ。
デザインは誰に伝えるかが明確なのか。
商業として成り立つ理由はそこにあるんだよね。
あるいは商業として成り立つようにデザインして行くんだよね。
でも、アートだってアートユーザーに向けてるんだよね。
現代アートだってアートの文脈に向けて。
そうやってアートだってデザインして、、、
あれデザインになってしまった。


面白い広告写真でなくて、
面白いアート作品とは。


もーどっちでもいいか。
良くないけど。

なんか戦略としてどっちを取るのかに思えて来た。