台風前夜

ついにやってきますね。18号。
人造人間じゃなくて台風。
過去10年では最大級とのこと。


不謹慎ではあるけれど、
子どもの頃、台風ってワクワクしました。
いつもと比べ物にならない位の強い雨が降るし、
道路は川になるし、
普段は閉めない雨戸を閉めたり、
なんたって学校が休みになったりして。


とにかく今日は何か違うぞ!何かが起こるぞ!
って感じがして、ワクワクしていたんです。
全く不謹慎な話ですけど。


それは、まあ自分が災害を経験していないからこそ
ワクワクしていられる訳で。
それなりに成長した今では、
経験はしていないけれども頭で認識しているので、
それなりに警戒してみたり
被害が出ないか心配してみたりしています。


でも、やっぱり
外がどんな風景になるのか
見たいって気持ちは残ってるみたいです。