2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

夏も終わりに、、、近づいてほしい今日この頃です。 まだ暑さは続くようですね。 豊田市美術館に森村泰昌を見に行ってきました。 せっかくなんで後輩たちを連れて。 正直、作品を理解できたかどうかは僕自身も含めて微妙。 男たちの作品の方はわりに理解が出…

とりあえず

日も傾いてからあいちトリエンナーレを見に。 こんな、中途半端な時間にとお思いでしょうが、 なんたって、買ってしまったから。フリーパス。 買ったからには何度だって行けるんだぜ。 というわけで、県美も市美もお休みの月曜日。 納屋橋会場に行ってきまし…

常滑を歩く。

今日も歩いてました。常滑。 日が暮れだす頃は風も涼しくて気持ちがいい。 常滑の道は曲がりくねったり細かったりで 自分がどっちに向かっているんだか分からなくなることもしばしば。 今日も、まったく知らない町に出て、大善院という寺に。 本堂横の階段を…

ビアガーデン

千種のあたりのビアガーデンに行ってきました。 今年はビアガーデンに縁があるなぁ。 メンバーはよくわからないメンバーで、 若干アウェーな気もしたけども、みんな楽しくやれてよかった。 すべてはタケさんが居たから! ありがとうタケさん。 眼鏡をいじめ…

バイトしてミーティングして酒飲んで

という1日。 いや、ミーティングは実際には流れたけども。 夜は地元の友人と飲み。 地元だからこそのダラっと感。 たぶん友人じゃなくて腐れ縁だから楽なんじゃないかと考察。 飲み屋は葬儀屋の横で、葬儀屋に反射する飲み屋の看板が なぜかきれいに見えた。

バテない。

朝からバイトをして、 昼からは完全オフ! 最近微妙に体に疲れが溜まってる予感から完全オフ! 昼寝最高!学生ならではです。完全オフ!何もしない! これで夏バテしない!明日からも頑張ろう。

音NAC

色々な繋がりで新栄で行われるイベント「音NAC」へ。 出演はEgoistic 4 leavesKITO,Akira Brass Band!で一緒にやってる堀嵜くんがパーカッション叩いてます。 面白かった!かっこよかった! そして、いろんな人と交流。。。訂正。少しの人と交流。 基本的に…

常滑の海

常滑の海を歩く。 暑い暑い暑い。 むわっとして、磯のかおりが来る。 ガラスの破片が波によって角がとれてて綺麗。 あんまりにも綺麗だからズボンのポッケが満杯です。

ざんしょ

朝から伏見の展示の搬出をして、 今度こそと見に行った友人の展示は月曜休廊。 もう縁が無いとしか言いようが無いな。そんなことないか。 午後から学校にて制作。 本日も日差しが暑く、クーラー負け気味でアトリエ暑い。 集中できん。修行が足りんなぁ。 残…

要は湿気です。

所用で多治見まで向かう。 最高気温記録の多治見。 そりゃ暑いよね。 でも名古屋の街中よりもぜんぜん楽。 日陰なんて天国だわ。 風が気持ちいい。 とは言っても、夏に寺を見ても風情は無いな。

Unique Commonsレセプション

先日にもお伝えしました、名古屋芸術大学洋画卒業生展 「Unique Commons」ですが、始まっております。 9月2日までですので、是非お早めにお越しください。 Unique Commons - ア サ イ マ サ ヒ ロ そのレセプションパーティーが本日ありました。 まあ、予…

常滑歩き

常滑へフィールドトリップのサイトの打ち合わせに行く。 ちょうど、明日からSDコースの展示がrin'で始まるらしく、 SDの生徒たちも出入りしている中、 黙々とサイトを修正するためにタグを打つ。 夏の集中講義で学んだプログラミングが、割と頭の中で役に立…

亀山会議

昼から写真部の亀山での展示の会議。 各自の作品プランを聞くが、あまり人が集まらず。 でも、少ないなりに濃い話が出来て、それはそれで良きかな。 ちょっと夜ご飯のつもりが、結局はアトリエで飲み直し。 なかなか面白い一夜となりました。

火薬当日

本日もサイコッキョウ。 今日はいよいよ火薬を使って絵画を制作します。 その準備として先日描いたドローイングを段ボールに起こす作業を永遠。 蒸しかえる体育館の中でまさに汗水たらして制作。 いよいよ火薬を使って爆破。 紙炎上。燃えた。 目の前は火事…

プロの現場

昨日に引き続き制作手伝い。 いよいよ蔡國強さん登場。 公開制作ということで プレスも結構入る。 ザ、業界人というカメラマン多数。 みんな場所取りに必死。 そりゃそれが仕事だもんなぁ。 制作手伝いのボランティアスタッフは 位置取りにタジタジ。 制作あ…

トリエンナーレ準備

本日よりトリエンナーレのお手伝い。 正確には蔡國強さんのお手伝い。 ということで愛知県美術館で制作の手伝い。 といっても今日はほとんど何もすることなく。 明日の準備の準備程度で。 色々待ってる時間が長かったので お金かかってんだなぁとか 1つの作…

終戦記念

とりあえず搬入展示終わり! ライティングも出来た! ポートフォリオ置くの忘れた。 17日は無しだな。 終戦記念日ですか。 この日にこぞって戦争の話をすると テレビに踊らされているようで なんだか、しゃくなのですが。 したくないなぁ。戦争。 例えば今…

お盆

飛島善光寺でおばあちゃんの初盆。 やはり、僕は「あの世」は存在しないと思っている。 なんの映画だったか忘れてしまったけど あの世ってのは残された者が納得できる為に発明されたんだ って言葉を思い出した。 確かにあの世があった方がたまには帰ってきた…

搬入はじめました

17日から始まる展示の搬入が今日から16日まで行われてます。 総勢25人の卒業生による展示です。 http://www.nua.ac.jp/prog07/details.php?key=2037

同時代ミーティング

大学院生の僕ですが、同時代表現研究という所に所属しています。 いわゆる現代美術コースみたいなことです。 で、そこが主体となって展示をやります。10月11,12,13日。 そのミーティング。 話すと長くなりますが、この展示にはさらに大元の展示が…

中学友達

東京へ就職した友人が久々に帰ってきたので飲み。 まあ、特に何も変わらず。 でもまあ、前よりは大人です。やっぱり。 なかなかおもしろい飲み会でした。 随分前から一緒に飲んだりしてる友人ですが 今日やっとお互いの携帯番号を知りました。 まあ、よくあ…

サマースクール3

終わりました。3日間。 最後まで子供は元気でした。 僕は疲れて帰りのバスで意識が飛びました。 毎年これに来て思うのは 作品に対すること。 大人がどこまで手を入れていいのかという事。 もちろん、小さい子には出来ない作業もあるし、 集中力も続かないし…

サマースクール2

さて。コドモは相変わらず元気ですが、僕は着実に疲れてきています。 それにしてもDSってコドモが暴れなくて便利だなぁー。

恒例サマースクール1

毎年の恒例。 絵画教室の2泊3日の合宿?旅行?まぁ、年中から高3までが参加するスクールなのです。 自分も昔は生徒として参加してたのですが、大分インストラクターとしての立ち位置にも慣れました。 今年は年中さんから小6までの部屋担当に。 いつも以…

いつだって考えられる

福岡先生の個展を見に行く。with写真部後輩ズ。 先日お手伝いした作品も完成されていた。 やっぱり、最後の詰めというか、 展示のされ方によってこういった作品は左右されるなぁと。 17日に始まる自分の展示の事を考える。 その後大須へ。 途中、よく分か…

Unique Commons

どうにも展示の告知が遅くなる傾向がある。 これは、本当にダメな事だなぁ。 ぜひ、お越しください。 ________________ 「Unique Commons」名古屋芸術大学 美術学部 洋画卒業生展日時・2010年 8月17日(火)- 9月2日(木) 12:00-18:00 入場…

なんのこっちゃ。

昨日の日記では、何してるのか分からないですねぇ。 昨日今日明日と、大学の集中講義です。 科目は映像表現演習。 しかし、実態はプログラミング。 こんなことしてます。 うん。計算嫌い。 しかしまあ、考えてみたら 基本的にはHTMLとかCSSとかと同じか。 で…

週中

ちがう。集中講義。 今日から3日間こんなのと朝から晩まで戯れます。

写真部新歓

って、新歓ってこんな時期なのか?! って疑問は置いといて。 まあ、人数はそこまで居なかったのかな? もっと居るはずだ1年生。多すぎるはず。 まあ、これからもよろしく! ってことで、それぞれの顔写真を2年生の子に撮ってもらったのだけれども これはぼ…

こちらは常滑

さて。今度は出品する方です。常滑。 色々あるのですが、とにかく夜の海に行きました。