わかるってことは

何かを知っていることが大切なのかもしれない。
少なくとも、日本語の小説を楽しもうと思ったら
日本語を知っていなくてはならない。


もちろん英語訳されたものを英語で楽しむ事もできるかもしれない。
けれど、それはほんの少し違った面白さになるんだろう。


アートを知ってないと楽しめないアートって多いと思う。
作者の考え方を知ってないと楽しめないってのもある。
その国の習慣ってのを知らないと楽しめないってのもある。
知っている事が前提だから楽しめる。
知ってる事がみんな知ってる事だったら、みんなが楽しいが、、



少しの人しか知らない事は、みんなが楽しくないのは当然なのかもしれない。
けども、やっぱり表現する側が楽しいからやってしまう事も
当然あるんだなぁー。というよりか、それをみんなにどう伝えるかだよなぁ。
やっぱりバランス問題なのか。