ダンス講師の息子

僕です。知ってる人は知ってますよね。
でも、僕はダンスは踊れません。


父は社交ダンスの講師です。Shall We Dance?のやつですね。
普通のサラリーマンだったそうですけど、いつからか
自宅でボタン屋(布やベルトのバックルとかも扱ってました。)やってて
それでどういった経緯でダンス講師になったのか僕は詳しく知りません。
とにかく、物心ついたころ(僕は父が45歳のときに生まれてます。)には
ダンス講師が本業でしたね。そのころには服を家庭で作る人も少なくなってきてたし。
とはいっても、父が踊ってる姿はあまり知りませんでしたね。
家ではいつもベットで昼寝をしているイメージしかありませんでした。
ただ、この12月のこの時期だけは
「あ、ダンス講師なんだ。」
と認識できるイベントがあるんです。


と、前置きが長くなりましたが今日は
そんな父の持つダンス教室とその他何人かの教室の合同で行われる
クリスマスパーティーがありました。毎年名古屋観光ホテル3Fで。
もう、子どもの頃から僕もずっと行ってます。
控え室で弁当食べたり、フロアで適当に踊ってみたり
他の先生の子どもと暴れ回ったり、チケットもぎりしたり。
結構、庭みたいな気分でした。勝手ですけど。
パーティーでの父はスーツをピシッと着て司会なんかしてて。
ちょっと見直したり。


今思えば、なかなか面白い体験だなぁと思うのです。
生徒さん達が高齢なんです。
ジジババがダンスフロアで踊る光景。
これをもう何回見た事か。僕にとってはごく普通のありふれた12月の光景なんだけど
よく考えたらそうそう見る光景では無いんじゃないかと。
「あ、ダンス講師の息子なんだ。」と認識した今日この頃でした。



生徒さん達は高齢ですから未だに僕は子ども扱いです。