アート&デザイン考

昨日考えてたおやつのワークショップ。中間講評。


出したアイディアは、悪くもなく、
思ったほど好評でもなく。


デザイン。アート。
やっぱり消費者というか、必要とされるか否か。
アートは自分に必要であればある意味成立してしまう。
けれど、デザインはそうではない。ということか。


多くの人に受け入れられる事。
アートでも大切だし、デザインは言わずもがな。
でも、それだけじゃつまらないし、
どうでもいいことが大切だ。
効率的なことは効率的ではない。
売れるものは面白いとは限らない。


結局、自分を信じることしか道はないのか?
自分が絶対正しいとは思わないけど、
流れを作り出すほどの力は欲しい。