さかのぼり日記2

asaimasahiro2010-10-20

東京に着きました。日です。


朝の6時ごろに東京駅に着。
やはり早すぎて居場所無し。
半頃にコーヒー屋が開き、避難。
名古屋の喫茶店依存症みたいなものを自分に感じる。


朝一番から森美術館に。
誰もいない広い空間は、とても贅沢でいい。
吉岡徳仁の白い空間に羽毛が舞い上がる作品「Snow」が
その誰もいない状態で見れた事はとても大きい収穫だったか。
多分全く違う印象になるんだろうな。


そこから21_21design sightに。
佐藤雅彦ディレクションの「これも自分と認めざるを得ない」展に。
何かのイベントがあって、会場では佐藤雅彦の講演も。
やはり大人気で整理券を取らないと見れないものもあって、
なんとなく網羅してきました。
やっぱり、体験型って面白い。
けど、個人的にはローテクな程好きみたい。
譜久原尚樹+深谷崇史+佐藤雅彦「金魚が先か、自分が先か」
洗面台の部屋に1人で入る。けれどその鏡には自分は映らない。
けれどその鏡には水槽に金魚が泳いでいる。
けれどこちらにある水槽には金魚なんて居ない。
そんな作品。分るけど、実際体験すると実に気持ち悪い。
ちょっと逃げ出し気味に部屋を出ました。


まあ、その他も回りましたが
今回はこの二つをメインで見たくて行ってきました。
後は、高校の友人に久々に会えた事。
うん。この友人高校以来、印象が変わらない。
美味しいもつ煮込みを食べて楽しいひとときを。


そしてこの日は東京から帰る日です。いざ名古屋。