デジ亀

写真作品を作ったりしているのですが、
ほとんどデジタル一眼で撮ってます。

デジタル写真ってやつは面白いと思うわけで。
フィルムは光に感光物質が反応するって
アナログでケミカルな物だけれども、
デジタルは装置による0101のデータでしかないわけで、
実体が無いとも言えるものです。
技術も向上してきているけれども、
そこには物質的な違いは存在して、
非常に薄っぺらな物なのは確かです。


最近フィルムが売れなくて次々に生産中止になっていってます。
けれどもそれは仕方が無いのかなとも思うのです。
もちろん、完全にその手法が無くなってしまうことは問題だけれども
デジカメでの表現の可能性は多いにあるんだと思う。
それは、ただ単に加工編集がしやすいということだけではなく。
現実感のないニュースにさらされている現実に
フィットしているのかとも思う訳です。
まあ、逆説的なのかもしれないですね。


やっぱりアナログで、ナマの衝撃ってのもあるよね。