イシブミ

先日は思いもよらず広島まで行ったので
ここも押さえておきました。

いわずと知れた原爆ドーム


多くの観光客がいました。
こういう場所では一眼レフカメラを首からぶら下げてると
撮影を頼まれる事もしばしば。「いきますよー、はい、チーズ」って。


この原爆ドームをバックに撮影を頼まれた訳ですが、
思わず「はい、チーズ」って言いそうになって。
まあ、「いきますよーはい。」みたいな感じで済ました訳ですが。

と、ここで悩んでしまいました。
そもそもここをバックに記念撮影するのもなんか疑問に思えてきて。
まあ、記念撮影したい気持ちってのも分からなくないのだけれど。


どんな顔をして写ればいいんだろうか。


ただただ悲しみに暮れる必要はないけれど、
やっぱりただの観光名所には成って欲しくない気持ちです。