赤いから赤ちゃん

asaimasahiro2009-09-24

先日、赤ちゃんに会ってきました。
ほんとに生まれたてで、ほんとに小さい。
あんまりに小さいので人形かと思ってしまうくらい。
もちろん、僕の子ではないです。


姉が18歳年上なので、
僕は小学6年生で伯父さんになりました。
姪との方が歳が近いんです。


姉が産気づいて分娩室に入っている時
ちょうど待合室でアニメ・ポケットモンスターの第3話目がやっていました。
案外あっという間に生まれました。
他人事だから早かったのかもしれないけれど。
命が生まれたってことに、
実感も無かったように思います。
けれど、めでたい事だなぁというのは感じていたように思います。


今では不思議です。赤ん坊。
生まれるって本当に不思議です。
なんでお腹から新しい命が誕生するのか。
なんか当然なんだけど、ビックリするというか。
一体いつから受精卵から命になるのか。


あれからもう12年経って姪っ子も小学6年生です。
姉のお腹には新しい命が。
でも違う事は姪っ子にとって実の妹弟であること。
叔父の僕とは違う何かを感じているように思えます。


当の僕はやっぱり他人事だけれども
小学生の時よりも何かを感じているように思います。
それは何かよくわからないけど、
早くお腹の子と会ってみたいのです。