一夜明け。

興奮も覚めやらず、店舗は午前中にあっという間に片付けてしまいました。


というのも、名古屋市美術館現代美術家杉本博司氏の講演があるのです。
これは行かねばということで。車を飛ばして行ってきました。


杉本氏は「海景」や「ジオラマ」シリーズ等
主に時間への考察をコンセプトにした写真で知られる現代美術家です。
バンドのU2のアルバム「No Line On The Horizon」のジャケットなんかも
その「海景」です。


そんな世界的な人な訳ですが。
やっぱり話すのも上手かった。
そりゃ、いろいろ語れるわ。話が面白い。




写真は、コトバによってその世界が広がると僕は思うのです。
説明ということではないけれど、あるコトバがあることによって
響き合ってくるものが写真は強いと思うのです。
そういう意味で杉本氏の写真は強いと思うのです。


あー。やっぱり俺は上手く語れないね。


だからこんな不吉な番号なのかもね。