タイトルキャプション

asaimasahiro2010-04-18

題名通り、キャプションを制作しています。
つまりアレです。作品展示のときにタイトルとかついてるヤツです。
23日から始まる写真部展のキャプションを制作しております。


「なんだ、タイトル配置して印刷するだけでしょ。」と思ったあなた。
大間違いです。これ、けっこう神経使う作業ですよ。
キャプションって展示の見栄えにも影響が大きいんです。
つまり、ある程度作品に影響を及ぼすってこと。


さらにやっかいなのは、今回の展示が色んな人が参加する展示である事。
自分だけのことなら、自分の作品なのでイメージも統一しやすいでしょう。
けれど  色んな人=色んな方向性の作品があるってこと。
だから、どんな作品でも影響を与えにくい形や文字の大きさを考えなきゃならない。
本当はどんな作品があるのか分ってからキャプションを作りたいけれど
学生の展示でそれは無理な事が多いので。(みんなギリギリまで制作。。。)


かといって、出来る限り見えにくくしてしまうと
今度は何が書いてあるのか分からなくなっちゃうし。伝わらなくなっちゃう。


要はバランス感覚なんです。
これ、何をやるにも大切ですよね。


だから、


後輩よ。誰かキャプション制作やって・・・・