写真とコトバ

asaimasahiro2010-04-19

先日に引き続き写真関係を。


タイトルキャプションを作っているとお伝えしましたが、
写真にはタイトルあるいはコトバが必要だと思う次第であります。


たぶん、それは題名という飾りみたいな事ではなく、
作品の一端を成す物だと思うのです。
それは、解説とはわけが違うのです。
説明の為にコトバがあるわけではないのです。
写真だけでは無いことで世界は大きく広がると思うのです。
それを活用しない手はないのです。


確かに何も語らずとも訴える物は訴えてくるし
語りすぎるのも野暮な感じが否めない。
それはバランス感覚。


という、思いで今度の写真部展では
みんなに文章をつけてもらいました。
最終的にどのような感じになるやら。
でも、コトバの在り方について考える事は
決して無駄じゃないと思うんだなぁ。


ちなみに「です。です。」うるさいのもバランス感覚 です。